アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

テクノロジーが予測する未来を読んだ感想【要約】

テクノロジーが予測する未来 Web3, メタバース, NFTで世界はこうなる

本書では重要なキーワードとして「Web3」, 「メタバース」,「NFT」を挙げています。
今回は重要キーワードについてだけまとめています。少しでも参考になれば幸いです。

Web3.0

「分散型インターネット」と呼ばれている。

これまでのインターネットではGAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple, Microsoft)が個人情報を独占していた。ブロックチェーン等の技術を使うことで、情報を分散管理して、巨大企業に情報の独占をさせないことを目指す

 

Web1.0:インターネットの黎明期(サイトを閲覧する)
Web2.0:情報の入り口がポータルサイトからソーシャルメディア
      → 課題:プラットフォームとなっている巨大企業が強い(中央集権的)
Web3.0:ブロックチェーン等の技術で情報を分散させる(非中央集権的)

 

ブロックチェーン
暗号技術を使って決済などの取引履歴を1本の鎖のように繋げて記録する
(その記録は誰もが閲覧可能)

 

メタバース

メタバースは、インターネット上に構築された仮想空間のことをいいます。現実世界と同じような環境でユーザーは「アバター」を使い、空間内を自由に過ごすことができます。

それを体験できる機能としてVR(バーチャルリアリティ:仮想現実)やAR(オーグメントリアリティ:拡張現実)があります。

アニメでいえば「ソードアートオンライン」というアニメの世界です。
(とても面白いアニメなので興味のある方はぜひみてください!)

 

NFT(Non-Fungible Token)

NFT(Non-Fungible Token)とは、日本語で非代替性トークンといい、ブロックチェーンの技術を使うことで代替できないデータのこと言います。

今までデジタル情報である、画像や写真はコピーしてしまえば誰のものかわからなかったのですが、NFT化することでコピーしても本物と偽物がわかるようになっています。そのため、アートなどがNFT化されているわけです。

 

感想

この本は自分がエンジニアをやっていたので興味を持って読むことができましたが、内容は結構難しく内容の要約はほとんでできていません。

今回この本を読んで思ったことは、技術はどんどん進歩していて複雑になってきているということです。そのため、少しでも最新の技術情報に触れて内容を理解していくことが格差が大きくなっていくかもしれない今後のために大切なのかなと思いました。

 

www.mydartsjournal.com