アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

スマホ中毒 4/14(金)

■気づき

昨日は友達とディズニーにいき一日中遊び、終電ギリギリまで話をして返ったので、今日は疲れるとばかり思っていました。しかし、朝起きてみると全然そんなことはなくかなりスッキリしていました。

 

最近はスマホ依存になっていることが多く、YouTubeSNSをついついみてしまう癖がついています。今日のスマホスクリーン時間を見るとなんと6時間。。。

ついつい流しながら作業することが多く、スクリーン時間をみて非常に反省しました。

今日から少しずつスマホを触る時間を減らしていくようにします。

 

メンタリストのdaigoさんもスマホ依存になると下記のような症状がでていると話しています

 ■スマホ依存症になると起きる症状

  ・禁断症状

    スマホを触らないと不安や焦りを覚える

  ・集中力の減少

    スマホが気になってしまい、マルチタスクの状態になる

  ・コミュニケーション能力の低下

    集中がスマホに向いてしまうため

  ・肥満促進

    ながら食事は満腹を感じづらくなる

  ・焦りを促進

    時間がなくなっている感覚

  ・自己コントロール能力が無くなる

    常にマルチタスク状態になる

    →マルチタスクは短期記憶にダメージを与える

    →自分をコントロールする能力が低下してしまい刺激や誘惑に弱くなる

 

 ・不安・鬱・恐怖症が悪化する

 

 ・仕事の疲れや精神的な疲れが取れない

 

結構思い当たるところがあって怖いなと思いました。

がんばってスマホ依存から脱却します。

 

■スケジュール

8:50〜 起床

9:00〜12:15 仕事

12:15〜13:00 休憩(ご飯・片づけ)

13:15〜19:45 仕事

19:45〜20:00 仮眠

20:00〜20:30 勉強

20:30~23:00 ダーツ(Mリーグ見ながら)

23:30~23:45 筋トレ・風呂

23:45~0:00 読書

0:00~ 就寝

 

■支出

昼ごはん 360円

昨日使ったので節約していきたい。。。。

 

■読書

引き続き仕事を高速化する「時間割」の作り方を読みました。

今後はスマホ中毒についての本もたくさんあるので読んでみたいと思います。