アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleのBardにタイムマネジメント術について質問してみた

皆さんはタイムマネジメントは得意ですか? たまたま、今日Twitterを見ているとGoogleのBardについてのツイートを見つけました。そこで最近自分が悩んでいるタイムマネジメント術について質問してみたので、その結果から自分気づきを記載してみました。 Bard…

自分のことが嫌いな人とは? 嫌われる勇気【まとめ】

本書はアドラーの思想を知ることを目的としているようです。 本書にはアドラー心理学がどうすれば人は幸せに生きることができるかという問いに対して、シンプルかつ具体的な答えを提示していると書かれていました。 幸せに生きるために学びになったことをま…

「仕事ができる」とはどういうことか?【まとめと感想】スキルよりセンスがものをいう時代

はじめに この本は仕事ができるとはどういうことか?を議論している本です。 センスとは何で、人ではないのかを知らなければセンスの錬成に取り組めないのだそうです。そのため、センスとは何かを考えながら本書を読んでみました。 「仕事ができる」とはどう…

美容師に紹介してもらったメンズのアイテム3つの紹介

皆さんはヘアアイテムや香水など身だしなみのアイテムはどのように選んでいるでしょうか? 私は、今まで自分で選んできて失敗ばかりしてきました。そこで、美容師さんからオススメされたアイテムだけを買うようにしたところ、自分で買うよりも何十倍もいい買…

【ゼロ秒思考】思考の整理をして考える力を鍛える

みなさんは考える力を鍛えたいと思ったことはあるでしょうか?今回はゼロ秒思考を読んだので、そのまとめと感想を記載したいと思います。 ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社 Amazon 実は考えられていない? ゼロ秒思考のメリット メモ方法 ゼロ秒思…

はてなブログのスマホデザインを変更する方法(レスポンシブデザイン)

はてなブログでは初期設定だとPCのデザインとスマホのデザインが違うことをご存知でしたか?私は最近知って焦って変更しました。 今回はPCとスマホのデザインを同じにする方法(レスポンシブデザイン)を紹介します。簡単に設定可能なので是非やってみてくださ…

【はてなブログ】ブログを開設してから1ヶ月目のアクセス数(PV数)と収益について

ブログを書き始めてから1ヶ月経ちました。今回は、ブログを開設してからやったこととアクセス数、収益についてまとめてみました。 アクセス数 収益 記事を書き始める はてなブログの有料設定 アフェリエイトの登録 最後に アクセス数 はてなブログのアクセス…

テクノロジーが予測する未来を読んだ感想【要約】

テクノロジーが予測する未来 Web3, メタバース, NFTで世界はこうなる 本書では重要なキーワードとして「Web3」, 「メタバース」,「NFT」を挙げています。今回は重要キーワードについてだけまとめています。少しでも参考になれば幸いです。 テクノロジーが予…

岡田斗司夫氏のユーチューブ「賢い人がやっている思考法」をみた感想

悩みに対しての思考法 悩んでいる状態とは 悩んでいる状態とは「頭の中で色々なことを考えている」状態のことで、悩むことが可能な脳の容量を超えた時が脳のしんどい状態になるのではないかと岡田氏は話していました。 私の最近の悩みで、次の日に仕事がある…

入社1年目から差がつく ロジカルシンキング練習帳の感想【要約】 230505

本書について 自分の思考を客観視する 根拠から考える 何が起こっているか正しく認識する 「数字」に仕事をさせる 上手く「伝え」、上手く「聞く」 最後に 本書について 本書はロジカルシンキングができる人になるための本です。 「ロジカル・シンキングがで…

はてなブログでサイドバーに注目記事を表示させる方法 230504

今回は、はてなブログでサイドバーに注目記事を表示させる方法を紹介したいと思います。 目次 注目記事の表示方法 手順① 手順② サイドバーに注目記事を表示メリット サイドバーに表示できるモジュール 注目記事の表示方法 私のブログでは赤枠の部分がサイド…

私がハマっているダーツについて 230503

お題「人生で一番ハマったもの」 今回は上記のお題にそって内容を記載してみようと思います。私自身の記事になってしまいますが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。 私が人生で一番ハマったもの 私が人生で一番ハマったものはダーツです。(現在…

はてなブログのグループ機能について 230502

今回は、はてなブログのグループのランキングについて紹介したいと思います。私も最近見つけたので面白いシステムだなと思ったので使い始めました。 今後使っていこうと思うので、使い方を忘れないように記入しておこうと思います。気になる方は参考にしてい…

マニュアルを作成することで仕事効率をあげる 230501

「マニュアルを作ることで、仕事がスムーズになる」 現在、読んでいる本「MBA生産性を上げる100の基本」での気づきを記載しました。 MBA生産性をあげる100の基本 作者:グロービス 東洋経済新報社 Amazon 同じ仕事はルーティン化、テンプレート化することで高…

プロテインについて学んだことと飲んでいるプロテインの紹介 230430

皆さんはプロテインを飲んでいるでしょうか? 私はジムに行ったり、自分の家で筋トレをしたりしているのでプロテインを飲み始めました。筋トレやダイエットをしている人がプロテインを飲んだ方がいいと言われています。しかし実際のところプロテインについて…