アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

私がハマっているダーツについて 230503


f:id:nina278927:20230503214225j:image

お題「人生で一番ハマったもの」

 

今回は上記のお題にそって内容を記載してみようと思います。私自身の記事になってしまいますが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。

 

私が人生で一番ハマったもの

私が人生で一番ハマったものはダーツです。(現在進行形でハマっています)

 

ダーツにハマった経緯

私は小さい頃から野球が大好きで、大学まで野球一筋でやってきました。しかし、社会人になってから野球をすることが少なくなり、仕事をして家に帰って寝ることを繰り返していました。

そんなときに日常に目標がないなと感じて、何か始めたいと思うようになりました。そのときに大学生の頃によく遊んでいたダーツを本格的に始めてみようと思い、そこからダーツにハマり始めました。

なぜ、ダーツを始めたかというと下記が理由になります。

・ダーツにはプロ団体があり、人気スポーツなどと違いライセンスを取ることでプロ資格を取得できる(麻雀プロみたいな感じです。)
・プロ団体に属すると大会に参加することができ、入賞すると賞金がもらえる
・ダーツの聖地であるイギリスでは1億円プレイヤー(年齢50歳ぐらい)もいる
・歳をとっても体を壊さなければ続けることができる

ダーツは何歳からでも夢をみれますし、何歳でも趣味として遊ぶことができるとても面白いスポーツだと思っています。
上記に書いた1億円プレイヤーなどは所詮夢と思う人もいると思いますが、個人的には一度の人生なので馬鹿げた夢を一つぐらい持っておくのも悪くないと思っています。

 

ダーツにハマってよかったこと

・目標ができたので毎日が面白くなった。試合が楽しみ。

・家でできる趣味ができた

・共通の趣味を持つ知り合いができた

・ダーツ以外も頑張れるようになった

 

上記で一番よかったことはダーツ以外も頑張れるようになったことです。

ダーツを始める前は、仕事のやる気に波があったように思います。今はダーツのために働いていると思うこともできるので、仕事に対するモチベーションがない時も頑張れるようになりました。また、何事もダーツにつながることはないかと考えて行動できるようになり、いろいろなことに興味を持って取り組みことができるようになりました。

インプット大全でも興味を持っていることは、インプット効率を上げるとあったので、その意味でもよかったなと思っています。

www.mydartsjournal.com

 

ダーツにハマって気をつけていること

・お金を使いすぎる

どの趣味にも共通することですが、ついついお金を使いすぎてしまうことがあります。そのため、お金を使いすぎないように家でダーツができるようにダーツボードを買ったり、自分の本当に必要な道具だけ買ったり気をつけています。

趣味のためにお金を使うことは悪いことではないと思いますが、無駄遣いをしないことでお金に関する不安を持つことなく、全力で趣味を楽しめると考えています。

 

今後のダーツの目標

私は、いままでダーツでプロライセンスを取るという目標を持って練習していました。今年ライセンスを取得することができ、団体が開催する大会に参加しています。今はまだ試合に勝つこと自体難しい状態ですが、継続して試合に参加していこうと思っています。今後の目標は、「大会で入賞すること」です。これに向けて日々練習していきます。また、ダーツの活動を続ける中で少しでもダーツに興味を持ってくれる人が出てくれるように今後はブログなどでも情報を発信していこうと思っています。

 

今回は、はてなブログのお題にあった「人生で一番ハマったもの」についての記事を書いてみました。今後もブログを通していろいろなことを発信していければと思っています。