アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

学び効率が最大化する インプット大全 4/24(日)

f:id:nina278927:20230425031910j:image

Amazonで買ったカバンがボロボロになってきたので、安くていいカバンがあったら教えてください笑

 

■気づき

◆インプットする際に大切なこと

 

情報にアンテナを立てる

聞くことによるインプットではここが一番重要だと思いました。

自分の興味・関心のあることはインプットされやすい。(カクテルパーティー効果※が良い例)

※人混みで自分の名前や興味あるキーワードを自然に聞き取ることができる現象

 

 

情報にアンテナを立てるために工夫する

・アウトプットを前提にする

ブログに書くような気づきとなることはないか考えながらインプットする

・自分の成長につながらないか考える

仕事がうまくいっていないなら、うまくいくための気づきにアンテナが立つ

・自分の興味・関心のあるキーワードを知る

 キーワードを書き出してみる

 マンダラチャートを作ってみる

 

今回読んだインプット大全は、個人的にかなり面白い本だなと思いました。最近はよく本を読むようになったのですが、今一番おすすめしたい本です。Youtubeのサラタメさんも紹介しています。

 

自分はこのYoutubeをみて興味をもったので読んでみたのですが、かなり学びが多いなと思いました(本書でいうホームラン本ですね笑)。絵や図が多くとてもわかりやすいですし、内容が濃く読みがいがあります。まだ途中なので明日からも読んでいきます。


www.youtube.com

 

 

 

■スケジュール

7:30 起床

7:30〜8:00 準備

8:00〜9:00 移動

9:00〜18:00 仕事

18:00〜19:00 移動

19:00〜19:30 ご飯

19:30〜20:30 ダーツ

20:30〜21:00 風呂・歯磨き

21:00〜22:00 読書

22:00〜22:30 片付け(皿洗い等)

22:30〜 就寝

 

最近は意識していること

 ・できるだけ早く仕事から帰ること(残業を減らす)

 ・眠くなったら早く寝ること

この二つなのですが、眠くなったらすぐに布団に入ると夜中に起きて眠れなくなることがよくあります(今日もそう。。。)。すごく悩んでいるわけではないのですが、次の日のやる気はかなりなくなるので何かいい方法がないか考えながら生活していこうと思います。みなさんはこういうことありますか??