アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書を習慣化するために行っていること 230429

読書で一番大切なことはなんだと考えますか? 私は、読書をする上で一番大切だと思っていることが「読書を習慣にする」ということです。もともと読書をするのが苦手でなかなか継続することができませんでした。私のようなもともと本を読む習慣がない人は、ま…

入社1年目の教科書を読んだ感想【要約】 230428

現在読んでいる、「入社1年目の教科書」の個人的に大切だと思った部分の要約を記載しています。(入社4年目) 内容は仕事における「3つの原則」と「50の仕事のやり方」について記載しています。 仕事における3つの原則 まとめ 感想 50の仕事のやり方 まとめ 感…

最近購入してQOLを上げてくれたもの3選 230427

お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」 最近購入してみて良かったもの 最近購入してみてQOL(Quality Of Life)が上がったものを紹介します。 ウエストポーチにもなる 撥水 ショルダーバッグ ウエストポーチにもなる 撥水 ショルダーバッグ | 無印良品正…

「未来が描ける仕事図鑑」を読んでみて今の仕事について考えてみた 230426

■気づき 「メンバーシップ型採用からジョブ型採用に変わることで、自分にあった働き方(ワークライフバランス)を探しながら、常にスキルアップしていく必要がある」 メンバーシップ型からジョブ型雇用へ変わってきている 本書(未来が描ける 仕事図鑑)には、こ…

娯楽を貴重なインプット源にする 4/25(金)

■気づき 「娯楽を貴重なインプット源にする」 昨日から精神科医の樺沢紫苑さんが書かれた「インプット大全」という本を読んでいます。そこに下記のように書いてありました。 学び効率が最大化するインプット大全 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon 総…

学び効率が最大化する インプット大全 4/24(日)

Amazonで買ったカバンがボロボロになってきたので、安くていいカバンがあったら教えてください笑 ■気づき ◆インプットする際に大切なこと ・情報にアンテナを立てる 聞くことによるインプットではここが一番重要だと思いました。 自分の興味・関心のあること…

自分の与えられた役割にふさわしい役を演じる 4/23(日)

■気づき 「今の仕事に慣れていなくてもその道のプロになりきって仕事をすること」 「成功するビジネスパーソンは、自分の与えられた役割にふさわしい役を演じる人」 上記に記載した言葉は、移動の時に読んでいた「一流のメンタル 100の習慣」というCAの元管…

動画内の人と比較するのはナンセンス 4/22(土)

■気づき 「動画内の人の行動は参考するだけで、自分と比較はしないように心がける」 今日は1日予定が入っていたのですが、移動のときに本も持っていなかったので、電車ではYouTubeを見ていました。 見ていたのはYouTuberで元テラスハウスに出ていた玉城大志…

忘れ物はリスト化することで減らせる 4/21(金)

■気づき 「忘れ物は予めリスト化して置くことでかなり減る」 今日は大阪に行く予定があったので、今朝移動に向けてその準備をしていました。私自身忘れ物が多く旅行のときは必ずなにかを忘れてしまいます。 しかし、予めメモを取っておくことで旅行のときに…

結局、人生はアウトプットで決まるを少し読んで 4/20(木)

ジムにいくとき ■気づき まがいもののアウトプットを続けてもAIに代替されてしまう。 良いアウトプットとは「情報に自分なりの解釈を加え、わかりやすく伝えること」 良いアウトプットを意識することで本質を理解するために深い学びをしようと努力することに…

在宅ワークで集中するには 4/19(水)

■気づき 最近は在宅ワークが多くなったのですが、家だとなかなか集中できずに他のことに気が向くことがよくあります。 コーヒーを飲んだり立って仕事をしてみたり、いろいろ試してみてもなかなか続きませんでした。 そこで、今日試してみたのが耳栓をして仕…

ストレスレスな節約 4/18(水)

※今日の持ち物(ダーツに行く日) ■気づき 最近、節約や積立NISA、FIREなどの話をよく聞きます。 皆さんはどんな節約をしていますか? 私は結構な節約をためしてみましたが、結局ストレスがたまる節約は続かないなと思っています。 今日見つけたストレスをため…

上限値と下限値を設定する 4/17(月)

※今日の持ち物 ■気づき エフォートレス思考を読んでいて仕事に使えそうだなと思ったこと ・下限値と上限値を決める オンラインコースを終了するというプロジェクトがあった場合 上限値:毎日必ずログインする 下限値:一日の学習時間は50分以内 上限値はよく…

マウスで作業効率が少し上がった 4/16(日)

■気づき 最近、マウスの調子が悪かったので新しいマウスに変えました。(上:新しい 下:古い) 適当に買ったマウスだったのですが、かなり使いやすく作業効率が上がったように思います。 マウスのスクロールホイールの下にボタンがあり、そこを押すとマウスのド…

エフォートレス思考 4/15(土)

■気づき ・エフォートレス思考を読んで下記の2点がとてもいい気づきになりました。 エフォートレスな行動とは何か エフォートレスな行動とは、より少ない努力でより大きな成果を出すことだ。 先延ばしにするのをやめて、最初の一歩を上手に踏み出す。 考えす…

スマホ中毒 4/14(金)

■気づき 昨日は友達とディズニーにいき一日中遊び、終電ギリギリまで話をして返ったので、今日は疲れるとばかり思っていました。しかし、朝起きてみると全然そんなことはなくかなりスッキリしていました。 最近はスマホ依存になっていることが多く、YouTube…

デジタルデトックス 4/13(木)

■一日のスケジュール 5 :50〜 起床 6:00〜6:30 準備 6:15〜7:15 移動 7:15~24:00 遊び 24:00~24:30 寝る準備 24:30 就寝 今日は久しぶりに年休だったので1日中遊んでいました。ディズニーの40周年ということで、人生2回目のディズニーランドを経験しました。…

仕事を高速化する「時間割」の作り方 2023/4/12(水)

■一日の気づき:仕事を高速化する「時間割」の作り方 冒頭での問い「毎朝枕元に8万6400円現金が置いてあり好きに使っていいよと言われたらどうしますか?」についての話は面白いなと思いましたし、考えさせられる内容でした。 特に大事だなと思ったのは退社…

出社のときの幸せ 2023/4/11(火)

■1日のつぶやき いつもの出社するときは1時間かけて通勤しています。もっと時間かかるという方もいると思いますが、自分にはかなり長く感じます… 今日は昼からの出社だったので、昼ごはんはリトルマーメイドというパン屋でフランダース風ミルクパンとドーナ…

ChatGPTについて調べてみた 4/10(月)

ChatGPTの使い方 今日は、最近トレンドのChatGPTについて落合さんが語っているYoutubeを視聴しました。落合さん曰くChatGPTの使い方は下記とのこと ■ChatGPTの使い方 ①経営戦略 ②アイディア出し ③要約 ④コーディング ⑤文章作成(自分が付け足しました) 確かに…

平凡な休日 「学び」の教科書 2023/4/9(土)

今日は会社が休みだったので基本自由でした。 ■1日のスケジュール ・8:30〜9:30 起床・風呂・洗濯物 ・9:30〜11:30 賃貸見学※ ※新しい家に引っ越しを検討中 ・11:30〜13:00 ご飯 Begel & Begel ハニーナッツアンドクリームチーズを注文(激ウマ…) https://bag…