アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

忘れ物はリスト化することで減らせる 4/21(金)

■気づき

「忘れ物は予めリスト化して置くことでかなり減る」

 

今日は大阪に行く予定があったので、今朝移動に向けてその準備をしていました。私自身忘れ物が多く旅行のときは必ずなにかを忘れてしまいます。

 

しかし、予めメモを取っておくことで旅行のときに忘れ物をかなり減らすことができます。

当たり前のことのように思いますが、よく忘れ物をする人ほど持っていく物をリスト化できていないことが多いです。(自分もそう)

 

私の場合は、下記のように持っていくものを予めリスト化しておき行く前に揃っているかチェックするようにします。

 

◆具体例

私はスマホのメモ帳に写真のようにメモしてます


f:id:nina278927:20230421191601j:image

 

◆リスト化するときのポイント

・できるだけ細かく書き出す

 →着替だけだと靴下とかを忘れてしまう

・すぐに取り出せるところにメモしとく

 →メモがどこにあるか分からなくなりがち

・紙に書かず携帯になどに入れておく

 →上と同じ理由(メモをなくしてしまう)

・重要なものから上に書く(できれば)

 →忘れたらいけないものから確認できる

  リストを変えたいときに変えやすい

 

◆リスト化しておくメリット

・思い出す必要がない

 →何を持っていくか考えるほうが大変

・帰りにも使える

 →帰るときに忘れ物がないかチェックできる

・別の予定でも内容を少し変えるだけでいい

 →別の予定でも持ち物はほとんどかわらない

 

 

■スケジュール

8:00〜 起床

8:00〜9:00 シャワー・歯磨き(移動準備)

9:00〜12:15 仕事

12:15〜13:00 移動

13:00〜17:30 仕事

17:30〜20:30 移動(大阪へ)

20:30〜21:00 ホテル到着

21:00〜22:00 ダーツ

22:00〜23:00 ご飯

23:00〜23:30 風呂・歯磨き

23:30〜      就寝