アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

上限値と下限値を設定する 4/17(月)


f:id:nina278927:20230418015226j:image

※今日の持ち物

 

■気づき

エフォートレス思考を読んでいて仕事に使えそうだなと思ったこと

・下限値と上限値を決める

 オンラインコースを終了するというプロジェクトがあった場合

  上限値:毎日必ずログインする

  下限値:一日の学習時間は50分以内

 

上限値はよく決めますが、下限値を決めることってないなと思いました。

毎日ログインするという上限値だけだと、毎日ログインしないといけないという考えだけでなく、しっかりやらないといけないという思い込みも入ってしまって、余計やる気にならないような気もします。

 

そう考えると下限値があることで、1分でもやればいいやと思えるので頑張れそうです。

自分もスタディサプリという英語のアプリをやったことがあるのですが、毎日英単語を1パート(10単語:1分で終わる)は最低やると決めたときは長く続きました。

 

今後、勉強すると決めたときは上限値と下限値を設定するようにしたいと思います。

 

スケジュール

8:30〜 起床

8:30〜9:00 シャワー・歯磨き・洗濯など

9:00〜12:15 仕事

12:15~13:00 移動

13:00〜19:30 仕事

19:30〜20:30 移動

20:30〜21:00 晩ご飯

21:00~22:00 ダーツ

22:00~22:30 風呂・歯磨き

22:30~ 就寝

 

本当はもう少しダーツや勉強をしたかったのですが、疲れていたので早めに寝ました。

というか寝ていました笑

 

支出

お菓子 400円

パン 300円

合計700円

 

読書

エフォートレス思考

 読書嫌いだけど、毎日少し読むことを設定したら続いている。