アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

エフォートレス思考 4/15(土)

■気づき

・エフォートレス思考を読んで下記の2点がとてもいい気づきになりました。

 

エフォートレスな行動とは何か

エフォートレスな行動とは、より少ない努力でより大きな成果を出すことだ。

先延ばしにするのをやめて、最初の一歩を上手に踏み出す。

考えすぎず、楽に行動する。無理やりにではなく、自分のペースで前に進む。

そうすれば頑張りすぎず、余裕で成果を出すことができる。

 

私自身仕事のときに、できるだけ成果を大きくするにはどうしたらいいかを考えすぎて、その仕事自体を後回しにしてしまうことがあります。最初の一歩を上手に踏み出すことで、自分が難しいと思っていることも案外簡単にできたりするのかも。

 

早く着くために、ゆっくり進む

エフォートレスなペースを設定する

ゆっくりはスムーズで、スムーズは速い。全力疾走が速いわけではないと理解する。

X以上、Y以下というシンプルな範囲を遵守する。

まとめて一気に頑張っても、同じ成果が得られるとはかぎらない。

 

勉強を始めてみたのはいいものの、初日に難しい設定を設けてなかなか続かないことがよくあります。初めはできるだけ簡単な目標にして、自分なりのエフォートレスなペースを見つけて行くのが大切なのかもと思いました。

 

■スケジュール

9:50〜 起床

10:00〜11:00 準備・移動

11:00〜14:45 ダーツ

14:45〜15:00 移動

15:00〜15:15 昼ごはん

15:15〜16:00 移動

16:00〜19:30 ゴルフ(打ちっぱなし)

19:30~22:00 飲み

22:00~22:45 帰宅

22:45~23:00 筋トレ

23:00〜23:20 風呂・歯磨き

23:20~ 就寝

 

■支出

ゴルフ(打ちっぱなし) 3000円

飲み代 3000円

ダーツ 1500円

 

■読書

・エフォートレス思考