アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

平凡な休日 「学び」の教科書 2023/4/9(土)

今日は会社が休みだったので基本自由でした。

 

■1日のスケジュール

・8:30〜9:30 起床・風呂・洗濯物

・9:30〜11:30 賃貸見学※

 ※新しい家に引っ越しを検討中

・11:30〜13:00 ご飯 Begel & Begel

 ハニーナッツアンドクリームチーズを注文(激ウマ…)

 https://bagelbagel.jp/

・13:00〜17:00 ダーツ練習

・17:00〜20:00 筋トレ・風呂・洗濯等

・20:00〜23:00 睡眠(途中で起きてしまう)

・23:00〜24:00 風呂・読書・ブログ書込

 

■1日で使った費用

・ハニーアンドナッツ 900円

・ダーツ       1350円

・ご飯        2200円

・合計        4450円

 

今読んでる本は「学び」の教科書

活字を読むのが苦手なので、少しずつ慣れていきたいと思ってます。

 

■内容で面白かった点

18年間で本1トン分の読書量の差がつく

・本を読むことで得られること

 ①自分の居場所がわかる=地図をもつ

 ②他者の経験や思考を代理学習する

・47.5%は1ヶ月に1冊も読まない

 →読むだけで偉い

・サラリーマンの平均通勤時間:116分

 → 通勤時間を読書にあてる:425時間

 → 1冊読むのに3時間 1冊平均400g

 → 1年で56kg 18年で1トン

 

焦らず少しずつ読んでいこうと思います

ちなみに最近気づいたのですが、私の会社には図書館があるため、自己啓発系の本からビジネスの本を借りることができます。

皆さんも自分の会社に図書館があったらご利用してみてはいかがでしょうか?