アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

【はてなブログ】ブログを開設してから1ヶ月目のアクセス数(PV数)と収益について

ブログを書き始めてから1ヶ月経ちました。
今回は、ブログを開設してからやったこととアクセス数、収益についてまとめてみました。

アクセス数

はてなブログアクセス解析の結果です。

 

5/8時点で、記事数は30記事アクセス数は241回でした。
1日当たり8回ぐらいみてもらえていると言った状態です。

基本的にはてなブログからアクセスされているようです。
Googleからのアクセスがすくない理由は、上位記事として表示されている記事がすくないからだと考えられますね。

今後はSEOなどを意識して記事を書いていくことが大切かなと思っています。

 


上記が1ヶ月ブログを続けてみた結果です。

私は平日は約30分、休日は約2時間ブログに費やしていました。

もっと時間を使うことができるという人やブログに対して知識のある人であれば、今回のアクセス数よりももっとアクセスされるような記事を書くことができると考えられますね。

 

収益

収益に関しては、0円でした。
Amazonアソシエイトの商品は購入されたことはなく、Googleアドセンスは昨日(5/8)から広告掲載が可能になったばかりでクリックされたことはありません。

私の記事は収益化に向いていない記事と言えるかもしれませんね笑
収益化を目指しているのであれば、こういった記事はダメなのかと参考程度にみていただけると嬉しいです。私も前の記事をもっと色々な方に見てもらえるように改善していこうと思います。

 

記事を書き始める

私はブログを開設した後、はてなブログPRO(有料版)にせず、無料ブログのまま記事を書いていました。ブログは初心者だったので、特に気にせず無料でやっていましたが、早めに有料ブログにしていてもよかったなと思います。

有料ブログにはいつからでも変えることが可能なので、収益が見込める状態になってからはてなProに登録するというのもいいかもしれません。

私自身は習慣化するのが苦手なので、お金を払った方が続くと思って登録しました。

 

はてなブログの有料設定

記事を書き始めた次にやったことは、上でも書いていますが「はてなブログの有料設定」を行ったことです。

料金プランは「2年コース」にしました。
理由は、続けたいと思ったことと月600円と考えたらそこまで高くないと思えたからです。

はてなブログより引用

1ヶ月だけ試すということもできると思いますが、収益化も考えているのであれば1年コース以上をオススメします。理由は1ヶ月で収益化するのは、他のブログをみてもかなり難しそうだからです。

私もブログ初心者ですので、今回の記事は1からブログを始めた場合の参考になるかなと思います。

 

アフェリエイトの登録

私はグーグルアドセンスと2つのアフェリエイトに登録しました。

上記は収益化が目的ではなくても、ブログを続けるモチベーションの1つになるので登録しておいた方がいいかと思います。

今後は、アフェリエイトの貼り方や他のアフェリエイトについても勉強していきたいなと思います。

 

最後に

今回は1ヶ月ブログを書いてみた結果を記載しました。
私の記事でも読んでもらえているというのが嬉しく、まだ1ヶ月ではありますが続けられています。(読んでいただいている方、本当にありがとうございます🙇)今後も継続してブログを書いていきつつ、昔の記事を修正していけたらと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!