アラサーサラリーマンのDiary

アラサーサラリーマンが記事を書いています。自分の興味あることをあげているので、見ていただけると幸いです。https://www.instagram.com/itemist_diary/

今日軽く目を通した情報(エンジニア初学者向け)

最近は業務と趣味でドタバタしていましたが、アウトプットできていないなと思い、久しぶりにブログを書きます。

 

最近はエンジニアなのに全然知識がないなと反省しています。

その為、暇なときはできるだけブログの記事やIT関連の情報に触れるようにしています。(結構やってみると面白い発見があるので、ぜひやってみてください!)

 

そこで思ったのは、自分が面白いと思った記事を載せるだけでもアウトプットになるし、なんならあとから見返せるなと思ったので、今日読んだ記事をいくつか貼っておきます。

 

結構初心者向けの記事を選んでいるので、参考程度に見てみてください。(自分の知識がないため難しい記事は慣れてきたら載せます💦)

 

ど素人でもエンジニアになれると思える内容

個人的には、これ読むと案外いけそうに思えるけど実際にやってみるときついと思う人が多そうだなと思いました。

 

新しい知識を覚えるコツとかは、結構大事なことだなと思ったので、また見返すようにします。

https://qiita.com/tomy0610/items/659dcd95f6a063fed180

 

自分で何も考えていない人がよくする質問・返答

入社4年目でこういうことがあるのはヤバイなと改めて考えさせられる内容。。。(反省して改善)

時間がかかっても,進捗が出なくて怒られても,自分で考える時間を作らないと成長できない

これを忘れずに業務にあたるようにしたいと思いました。

https://qiita.com/koki2022/items/6486382f96f420c605af

 

自分でソースコードのエラーを解決できない事が多い人に読んでほしい内容(自分も当てはまるので共感できることが多いです)

https://qiita.com/koki2022/items/b1ece532c9ccdcbb7465

 

エンジニア成り立ての方やあまりエンジニアの知識がないと思う方は、情報収集の仕方などをまとめてくれているので見ると面白いかもしれません。

https://qiita.com/t0yohei/items/aa0e38d0a96c44362551

 

 

 

毎日少しずつ情報収集して少しでも楽に仕事できるようになるといいですよね👍